ふみのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 万年青

<<   作成日時 : 2014/12/25 08:53   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりの更新で、少し緊張しました。



蝋梅の花弁がふくらんできました。

画像


狭いけれど日当たりの良い庭、菊の花がまだ色を失わずに咲いています。

画像


千両の実はいつもより少ない感じ…

画像



万年青
花壇の隅にいつも緑の葉っぱがあって、ほとんど気にも留めないできましたが、今年は赤い実がついていました。
おもと(万年青)というそうで、調べてみたら、慶長11年、徳川家康公が江戸城に入るとき、おもとを床の間に飾り入城したという古事が広く知られる、縁起のよい植物だそうです。

緑に赤、クリスマスカラーのようにも見えます。

画像




この時期だけの飲み物

画像


毎年おなじみのチキン

画像


パンとシードルニッカ
近所のパン屋さんで焼きたてを買ってきます。

画像



 地味なクリスマスですが、平和で楽しいひとときでした 




 Merry Christmas and Happy New Year!














月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちはクリスマスも何もしません。
万年青はうちにもあります。
でも何年も花が咲きません。なので実もつきません。
そのうちと思って待っているのですが。
蝋梅の時期なんですね。
最近公園も行っていません。
はるる
2014/12/25 18:43
 はるるさん
いつもありがとうございます。
万年青、夏ごろ青い花が咲いたそうですが気付きませんでした。
赤い実になったとき世話人に見てごらん、実がなるのは珍しいそうだよといわれて……
はるるさんの万年青も、そのうちきっと咲きますね。
寒いから公園もしばらくお休みでしょうか?

お元気で良いお年をお迎えください。

ふみ
2014/12/26 09:27
新年おめでとうございます。
我が家にもロウバイがあれば、綺麗だろうなと時々想像しています。
万年青は、普段気にも留めていませんが、祖父のということでは大切な存在です。
クリスマスは、忙しく、チキンは冷凍庫で過ごしてもらいました。
クロゼット☆ライター
2015/01/03 20:42
 クロゼット☆ライターさま
新年おめでとうございます。
今年も新年のご挨拶をさせていただき嬉しいです。
いつもありがとうございます。

笑顔がいっぱいの年でありますようお祈りいたします。
ふみ
2015/01/04 11:27
平和で楽しいクリスマスを過ごされたようで、良かったですね。
シードルニッカは、これから「まっさん」でクローズアップされそうですね。
クリスマスイブは母のところにヘルパーさんが来る日なので、前日にクリスマスのお料理を持って行こうと思っていましたが、できずに残念でした。
CHIKO
2015/01/05 12:10
 CHIKOさん
コメントをありがとうございました。
お母様にクリスマス料理を食べてもらえなくて残念でしたね。
お母様とご一緒に散歩していて見つけましたと、お花の写真を何回か送っていただいたことがありますね、しっかり介護をなさっていらっしゃったので、どんなにか気落ちなさったことかと思います。
今すぐは無理だと思いますが、一日も早く笑顔を取り戻して天国のお母様を安心させてあげてください。
ふみ
2015/01/06 11:13
久しぶりの覗いたら更新されてましたね〜(^O^)
お元気だったようで良かった(^^♪
毎日寒いですが今年も元気に過ごして下さいね。
echo
2015/01/22 23:43
 echoさん
会長さんのページ拝見しました、 いろいろと面白かったです。
そうそう、会長さんは面倒見がいいのです、久しぶりの更新にもかかわらず、見てくださってありがとうございます。
明日は菜の花ツーリングですね。
今年も元気いっぱい笑顔で走りぬけてください。
私も頑張ります。
ふみ
2015/01/26 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
万年青 ふみのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる