ふみのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立国会図書館

<<   作成日時 : 2015/11/14 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

読書の秋

日本で出版された本はすべてここに納本されているという、国会図書館に息子が興味を持ち、同行しました。
地下鉄「永田町」で降りてすぐ、警棒を持ったお巡りさんがたくさんいるところに出ました。
ここはどんな建物ですか?自民党本部です…なるほど…

綺麗なグラデーションの葉っぱをつけた大きな銀杏の木がありました。

画像


道路を挟んで国会議事堂が見えました。昔社会見学で行ったことがありますが、何となく厳かな空気のようなものを感じたような?そんな記憶しかありません。
画像


バス停がここにあって
画像


図書館前の信号があって
画像


この建物が国会図書館らしいです
画像


案内板がありました
画像


画像


画像


利用者登録をする所で30分ぐらいかかりました。

カメラ、B5版以上の大きさの荷物は持ち込めないとのことで、バッグはロッカーにを入れて、筆記用具や飲み物など持ちこむものは全部透明のビニール袋に入れます。
利用者登録カードをタッチしてゲートを入ります。
館内の端末機の利用にもこのカードを使用して、閲覧希望の蔵書を選択します。
資料の到着状況の確認も端末で確認できます。
20分ぐらいかかりますと言われましたが、10分ほどで表示され、受付カウンターで受け取りました。

6Fに食堂がありました。

和風Aランチ、570円
メカジキの生姜焼き、かぼちゃのサラダ、トマト、わかめともやしの味噌汁、ご飯は白米、雑穀枚、味付けご飯から選べます。
味の方は普通でしたが、永田町でこの値段でランチが食べられるのはやっぱりお得でしょうか・・・。

閲覧済みの本を返却して、利用者カードをタッチしてゲートを出ました。

返却していない本を持っていた人?か、どうかわかりませんが、ちょっと待ってください!と追いかけられている人がいて、懸命に逃げて、それでも服をつかまれて戻ってきました、その後、どうなったかは見ていないのでわかりませんけど???




家に帰ったら田舎から「いとうり」が届いていました。

画像



庭に夏の名残りのようにホウズキが1個だけ残っています。

画像






もうじき寒くなりますね。

 今が一番良い季節でしょうか。。。 




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
難しそうなところへお出かけになったのですね。
チェックも厳しいようす、よくわかりました。
当然なことと思います。
いとうりはそうめんみたいになるのですか。
はるる
2015/11/16 19:51
遅くなり、ごめんね。
健忘症が激しく、ふみさんのブログを、PCのの何処に入れたか思い出すのに、遅くなりました。

国会図書館なんて、東京にいても、行く機会がないですよね。
私なんか、県立、市立の図書館にも行きません。

息子さん、これからは、一人で行かれますかね。

日曜日、総社の同級生と会い、午後は倉敷で踊って、岡山を満喫してきました。

今月は、26、27日は淡路島で土木の同期会があります。
28、29日は土日だから、大阪で遊んできます。

寒くなるから、おヘソを出して寝ないようにね。
またね。
sesita
2015/11/17 16:51
 はるるさま
コメントをありがとうございます。
永田町は警察官が大勢いましたが、緊張感漂うというよりも穏やかできれいに整頓された町並みという感じでした。
帰宅して、パリ同時テロのニュースを聞き、平和な日本があるのはありがたいことだと思いました。

いとうりは、別名そうめんかぼちゃと言うそうで、茹でると素麺のようになります。ポン酢とマヨネーズをかけてサラダのようにしていただきます。きれいなレモン色でサクサクしていて美味しいですよ。
ふみ
2015/11/17 17:17
 sesita さま
お忙しい中をありがとうございます。
私も国会図書館は遠い存在でしたが、今回行ってみて案外近くに感じました。息子は気に入ったようで、ディズニーランドよりも面白い!集団行動は疲れるからひとりで行くと申しておりました。 たった、ふたりでも集団行動というのかしらね?と笑ってしまいましたが…

これから寒くなりますね。
おへそが風邪をひかないように腹巻をして寝ることにします。
ふみ
2015/11/17 20:49
息子さん、ディズニーランドよりも国会図書館の方が面白いとは、ユニークなことをいうなあと思いました。次は一人で行けるといいですね。

OL時代、通勤するのに行きは四谷からバスで溜池まで、帰りは国会議事堂前から地下鉄で四谷まで乗りました。当時も永田町のあたりは穏やかできれいに整頓された町並みという感じでしたよ。
CHIKO
2015/11/17 22:05
 CHIKOさん
いつも見ていただいてありがとうございます。
そうですね、次からは一人で行くように仕向けたいと思います。
CHIKOさんは永田町のあたりが通勤エリアだったんですね。 きれいな町並みがその頃から続いているということは、ずっと平和な日本であったからのように思えます。 これからも続きますようにと心から祈ります。
ふみ
2015/11/18 13:42
今頃コメントですが・・・・・(^^;)
日本で出版された本はすべて国会図書館に納本されている?
って事はここへ行けば全ての本があるわけですね(o^^o)
凄い!!
でも色々規制がありますね!!
ランチも安い!!
この価格で都内で食べられるお店なんて無いと思いますので、食堂だけでも利用したいですね(o^^o)
echo
2015/11/26 16:48
 echoさま
コメントをありがとうございます。
自分の知っている本を検索しようとして、思い出せる限りの情報を入れてみましたが該当しません、そして息子が確かな情報一つだけ入れ直したらヒットしました。
ずらっとパソコンが並び、電子化された図書を前にメモをとっているサラリーマン風の人が多いようで、市内の図書館とはずいぶん違う印象でした。
一度、無料利用者登録をすると3年間はフリーパスで使用できるので食堂利用にもいいかもしれませんね。
ふみ
2015/11/28 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
国立国会図書館 ふみのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる